筑波大学附属視覚特別支援学校のWEB

教育活動等の紹介

 不定期ではありますが、このページでは、日々の教育活動を中心に、本校主催の研修会報告、卒業生の活躍などを紹介していく予定です。

2026年度4~6月(表示中のページ) | 2025年度1~3月 | 2025年度10~12月 | 2025年度7~9月 


4月27日、全校で火災を想定した避難訓練を実施しました

 今回の訓練は、小学部家庭科室から出火したという想定でした。新入生にとっては入学して初めての避難訓練でしたが、火災発生の放送が流れると、出火場所を意識しながら避難経路を確認し、落ち着いて集合場所である体育館まで避難することができました。避難するときのキーワード「おかしも(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)」を意識しながら、緊急時には迅速に適切な行動をとれるよう、日頃からしっかりと備えていきたいと思います。
 次回の避難訓練は、地震を想定した訓練となります。

訓練の様子

(2026年4月30日)

中学部3年 修学旅行

 中学部3年生が、4月21日から23日の2泊3日で、広島市への修学旅行に行ってきました。
 新幹線で広島に向かい、原爆ドームで資料の観察と平和講話を聴講しました。夜には名物の「広島焼」を皆で楽しく食べました。
 2日目には宮島を訪れ、ガイドをお願いし鳥居の観察を行ったり、銘菓の「もみじ饅頭」作り体験をしました。夕方には大鳥居で記念撮影をして、思い出に残しました。
 最終日には、江波山気象館で観測機器の触察など視覚に頼らない見学をしました。広島を出発するまでには、たくさんお土産も購入でき、充実した3日間でした。

原爆ドームでの集合写真 宮島で石の鳥居を観察する様子
原爆ドームでの集合写真 宮島で石の鳥居を観察する様子
もみじ饅頭作りの様子 江波山気象館での風速計の触察
もみじ饅頭作りの様子 江波山気象館での風速計の触察

(2026年4月30日)

GIGAスクール構想実現のための基礎指導を実施

 中学部2年生が、4月17日、GIGAスクール構想実現のための基礎指導を実施しました。
 本校では、生徒の学習端末として、点字使用者にブレイルメモ・スマートエア32、拡大文字使用生徒にiPadを配備しています。これらの機器を学習場面や課外活動で有効に活用できるように、1年次、2年次にそれぞれ3回ずつ基礎指導の時間を設定するとともに、自立活動の時間と併せて指導をしています。
 今回は、適切なフォルダに適切なファイル名でファイルを保存するなどファイル管理と文書編集について扱いました。学習後の生徒たちの中には、さっそく生徒会の資料作成で活用している姿が見られました。

ブレイルメモの活用指導 iPadでの活用指導
ブレイルメモの活用指導 iPadでの活用指導

(2026年4月30日)