筑波大学附属視覚特別支援学校のWEB

筑波大学附属視覚特別支援学校案内(道順)


 筑波大学附属視覚特別支援学校最寄の駅からの道順について説明しています。道案内図は画像データですので、音声でご利用の方は、道案内のほうをご参照ください。

道案内図  道案内


筑波大学附属視覚特別支援学校への道案内図

学校の案内図、本文に道順の説明があります。

ページの最初へ

筑波大学附属視覚特別支援学校への道案内

  • 筑波大学附属視覚特別支援学校の所在地
     東京都文京区目白台というところにあります。最寄の駅は、東京メトロ有楽町線の護国寺駅です。有楽町線は、JRの有楽町、市ヶ谷、飯田橋、池袋が乗換え駅となっています。

  • 護国寺駅のホームから音羽方面改札へ
     護国寺駅は島式ホームでホームドアが設置されています。改札口は音羽方面と護国寺方面の2カ所です。ホームの中央にある階段(エスカレーター)あるいは、エレベーターを利用し、誘導用ブロックに沿って進むと、音羽方面改札口があります。

  • 音羽方面改札口から4番出口へ
       改札口を出て直進し、点字ブロックの分岐で左に曲がって直進します。次に点字ブロックが途切れるまで進み、左に曲がって2つ目の分岐を右に曲がると上り階段があります。2つ目の踊り場から次の踊り場まではエスカレーターもあります。その後も階段が続いて地上出口になります。

  • 4番出口から本校正門へ
     4番出口を上った方向で数m行き、点字ブロックに沿って斜め左に曲がると不忍通り沿いの歩道になります。そのまま点字ブロックに沿って進むと、正面に歩道橋があり、その歩道橋の左側を通り抜けます。10mほど進むと、左に路地があり、直進して渡ります。渡り終えた場所から少し前方に、音響式信号機のある横断場所になります。横断場所には、エスコートゾーンと中央分離帯がありますが、青信号の時間は短いです。その横断場所を過ぎ、点字ブロックに沿って進むと、首都高の下に入ります。そこで、2つ目の音響式信号機のある横断場所になります。1つ目と同様、エスコートゾーンと中央分離帯があります。横断場所を渡り、点字ブロックに沿って25mほど進むと、歩道橋の脇を通って点字ブロックが右へずれます。そこから10mほど進むと花屋が左側にあり、点字ブロックは花屋を過ぎた所で左に分岐します。左の路地に入り、急な階段を上がります。上り切ったところで左折し、約30mで本校前の路地を横断して正門に着きます。


 ページの最初へ    トップへ     お問い合わせ

 筑波大学附属視覚特別支援学校 〒112-0015 東京都文京区目白台3ー27ー6
 TEL 03-3943-5421(代表) FAX 03-3943-5410
2017/10/4