筑波大学附属視覚特別支援学校のWEB

筑波大学附属盲学校案内(道順)


 筑波大学附属盲学校最寄の駅からの道順について説明しています。道案内図は画像データーですので、音声でご利用の方は、道案内のほうをご参照ください。

道案内図  道案内


筑波大学附属盲学校への道案内図

学校の案内図、本文に道順の説明があります。

ページの最初へ

筑波大学附属盲学校への道案内

  • 筑波大学附属盲学校の所在地
     東京都文京区目白台というところにあります。最寄の駅は、東京メトロ有楽町線の護国寺駅です。有楽町線は、JRの有楽町、市ヶ谷、飯田橋、池袋が乗換え駅となっています。

  • 護国寺駅のホームから改札へ
     護国寺駅は、ホームの中央にある階段(エスカレーター)あるいは、エレベーターを利用して改札口までいきます。誘導の点字ブロックがあります。

  • 改札口から4番出口へ
     改札口を出てから、左に進みます。4番出口をめざして、そのまま点字ブロックにそって50mほどいくと、左に行く誘導がありますので、それにそって進みます。すると階段が10数段あり、一度切れて、さらに10数段上ると、エスカレーターがあります。エスカレーターにのり、降りてから階段20段弱上がると外に出ます。この出口が4番出口です。

  • 4番出口から盲学校正門へ
     4番出口を昇りきった方向に道なりに数mいくと、点字ブロックがあるので、それに沿ってしばらく進みます。(右手に大きな道路があります。)しばらく進むと音声式信号が2箇所ありますので、それを渡ります。(多少変則的ですので、気をつけてください。)
     横断歩道を渡り切って、しばらく歩道を進むと、横断歩道橋があるので、点字ブロックは、ちょっとずれています。そこから10数mいくと花屋と不動産屋があり、点字ブロックが左に分かれています。左の路地に入り、急な階段を昇ります。 昇りきったところで左折して約20mで本校の正門に突き当たります。
     なお、急な階段を車椅子等で自力で登ることは無理があります。抱えるのも困難がしょうじますので、路地に入らず次の横断ほどのある場所まで迂回し、細い道を折り返すと同じ道に出ます。


 ページの最初へ    トップへ     お問い合わせ

 筑波大学附属視覚特別支援学校 〒112-0015 東京都文京区目白台3ー27ー6
 TEL 03-3943-5421(代表) FAX 03-3943-5410
2015/03/24