筑波大学附属視覚特別支援学校のWEB  

地域貢献の取り組み

専攻科での地域貢献の取り組みを紹介します。

専攻科の地域貢献活動では、地域のみなさんが健康で充実した暮らしを送れるよう、各分野の専門家が役立つ情報を動画を使って紹介してきます。
ぜひご自分でチャレンジしてみてください。

動画の一覧

公開月 回・テーマ 説明
 2020/08   第1回 呼吸   「呼吸」にはコツがある?! 
 2021/05   第2回 睡眠   ぐっすり眠れていますか? 
 new 2021/08   第3回 外に出よう!   心と体を鍛えて外に出よう! 

地域貢献動画 第1回テーマ 「呼吸」

鍼灸手技療法科からは楽に呼吸をするツボ,理学療法科からはストレッチ,
音楽科からは発声のコツ,を紹介しています。ぜひご自分で試してみてください。

[一覧に戻る]

地域貢献動画 第2回テーマ「睡眠」


[一覧に戻る]

地域貢献動画 第3回テーマ「心と体を鍛えて外に出よう」


[一覧に戻る]

高等部専攻科について

 本校には、高等学校を卒業した生徒を対象に高等部専攻科が設置されています。
 職業教育課程として、あん摩マッサージ指圧師、鍼師、きゅう師を養成する鍼灸手技療法科、理学療法士を養成する理学療法科、音楽家を養成する音楽科、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の免許を有する方が指導的立場になるために必要な知識と技術の習得を目指す鍼灸手技療法研修科があります。
 各科のページで詳しい内容などが紹介されていますので、下のリンクを利用してください。




2020/09/01