筑波大学附属視覚特別支援学校のWEB

股野先生 読売教育賞「優秀賞」受賞おめでとうございます!

 昨年度まで本校小学部非常勤講師として外国語(英語)を教えてくださっていた股野儷子先生(現津田塾大学インクルーシブ教育支援室研究会アドバイザー)が、本校での指導実践をまとめた報告書(「英語クラブ活動」で育てる「小さな国際人」~筑波大学附属視覚特別支援学校幼稚部・小学部での取り組み~)を、「第69回読売教育賞・特別支援教育部門」に応募され、見事「優秀賞」を受賞されました。
 ご自身の長年の経験を視覚障害児への英語指導に取り入れ、「小さな国際人」を育てるべく言語や文化をより深く知る授業を行ってくださいました。またご自身のプライベートの時間を割いて教材作製に励み、工夫を凝らした様々な教材を準備してくださいました。
 視覚障害児への外国語教育指導実践に関する報告はまだ全国的に少なく、股野先生のご尽力により本校での実践が着目される良い機会となりました。
 受賞については、讀賣新聞11月6日(金)都民版の「受賞者の喜びの声」紹介で、「視覚障害児の学習支援」として、記事が掲載されています。
 なお、股野先生は『視覚障害教育ブックレットvol.43』にも本校小学部における指導実践について寄稿されていますので、そちらも是非ご覧ください。

”本校で授業をされている股野儷子先生
 

2020/11/18