筑波大学附属視覚特別支援学校のWEB

理学療法科の教育活動・行事

 理学療法科の教育活動や講習会、学校行事などの実施状況を紹介しています。

2023年度


筑波大学医学医療系技術室 解剖見学実習 new 

 2024年2月28日(水)~3月1日(金)
 
 1年生が2/28から3/1の3日間、医学群にて、医学医療系技術室のご指導、ご支援のもと、解剖見学実習を行いました。人体解剖学の知識を深める事だけでなく、ご献体への感謝の念を通して、命の尊さを実感する貴重な機会となりました。
 将来、この経験が臨床現場で生かされることを期待します。

解剖見学実習1


令和5年度 第2回健康教室 new 

 2024年1月13日(土)
 
 12月の開催に続き、新年早々の1月13日に第2回の健康教室を開催しました。風邪の冷たい日にも関わらず10名程の方にご参加頂きました。
 今回は、3年生の生徒たちが、『転倒予防』・『嚥下』『腰痛予防』をテーマにした体操を自分たちで考え、参加者の皆さんへの実施指導を担当させて頂きました。参加者の方の身体機能や体力を評価しながら、運動の目的や効果について専門的な話を時にはユーモアを交えながら説明し、アットホームな雰囲気で行うことができました。
 後半は専攻科音楽科の卒業生である坂田優咲さんによるホルン演奏・楽器の説明を聞き、最後は音楽に合わせたリズム体操も行いました。
 専攻科音楽科のご協力も得て、今回も運動と音楽を組み合わせたプログラムを組むことができ、参加者の方々からも満足頂けたようで何よりでした。
 4月には理学療法士として社会に出るであろう3年生たちに参加者から激励のお言葉も頂きました。ありがとうございました。

第2回健康教室1 第2回健康教室2
第2回健康教室3 第2回健康教室4


令和5年度 第1回健康教室

 2023年12月2日(土)
 
 今年度も地域にお住いの方15名程にご参加頂いて、健康教室を開催しました。
 前半は理学療法科によるコグニサイズ体操を体験して頂きました。頭と体を同時に使うことで認知症予防に繋がるとされる運動です。
 後半は専攻科音楽科による歌唱と演奏を聴き、発声法の練習をした後、最後に参加者全員で『ふるさと』を合唱しました。
 今回は運動と音楽を組み合わせた本校ならではの多様なプログラムを実施することができ、参加者の方々からも「参加してよかった」との感想や激励のお言葉も頂くことができました。次回のご参加もお待ちしております。

健康教室1
健康教室2 健康教室3
健康教室4 健康教室5


生活環境論 施設見学

 2023年11月24日(金)

 3年生が生活環境論の授業の一環として、「ココ・ラ・ス フィッティング・ラボ」に行ってきました。
 高齢者や障害者(児)の生活環境を整備する際の福祉機器の導入や住宅の改修について、
 常設展示されている福祉機器等を実際に体験しながら学習して来ました。
 短い時間ではありましたが、いろいろ体験することで利用者の気持ちや環境整備の難しさなどいろいろ感じることができたようです。

電動車椅子1 電動車椅子2
電動車椅子
実際に乗車して操作性やスピード観などを体験
介護用リフト1 介護用リフト2
介護用リフト
車椅子とベッド間の移乗を移動式介護用リフトを使って体験
介護用リフト
固定式の介護用リフトを使って浴槽への出入りを体験


令和5年度 第3学年臨床実習報告会 new 

 2023年11月10日(金)

 3年生が8週間の臨床実習を2回終え、校内にて臨床実習報告会を行いました。
 臨床実習で特に印象に残った担当ケースについての報告を教員と1、2年生に発表しました。
 発表後は1、2年生からの質問に3年生が分かりやすく答えたり、教員からの指導、助言を通して更に理学療法の見識を深める機会となりました。
 2月には国家試験を控えている3年生ですが、成長のあとが感じられました。
 

実習報告会の様子1


令和5年度 日本ALS協会患者様との交流会 new 

 2023年10月25日(水)

 日本ALS協会東京支部様のご支援により、ALS(筋萎縮性側索硬化症)で闘病中の患者様と理学療法科生徒の交流会を校内で行いました。
 1年生はお体の事や、お気持ちの事について患者様に質問をさせていただき、率直なお答えやアドバイスをいただきました。
 2年生は実際にお体の運動器評価を行わせていただき、貴重な経験を積む事ができました。最後に患者様、協会関係の方々から暖かい励ましのお言葉をいただき、
 在校生は理学療法士の仕事のやりがいを再認識する機会となりました。
 

ALS協会交流会の様子1 ALS協会交流会の様子2
ALS協会交流会の様子3


全国盲学校弁論大会全国大会 new 

 2023年10月5日(木)

 10月5日に秋田県立視覚支援学校で開催された第91回全国盲学校弁論大会全国大会に、高等部専攻科理学療法科1年の渡辺健さんが関東・甲信越地区盲学校代表として出場しました。
 
 詳細は、全校の教育活動等の紹介ページ内の記事をご覧ください。
 

令和5年度 臨床実習指導者講習会

 2023年8月5日(土)~6日(日)

 本校において、令和5年度臨床実習指導者講習会を対面で開催しました。
 2日間の日程を修了し、新たな臨床実習指導者が誕生しました。
 ご参加ありがとうございました。
 

臨床実習指導者講習会の様子1 臨床実習指導者講習会の様子2
臨床実習指導者講習会の様子3 臨床実習指導者講習会の様子4






2024/3/8