筑波大学附属視覚特別支援学校のWEB

第10回 寄宿舎 研究・実践交流会について

 今年度も「寄宿舎 研究・実践交流会」を下記のとおり企画いたしました。
 新型コロナウィルス等の感染症は、落ち着きを見せていますが、夏に向けての感染状況も考慮し、第10回の開催は、リモート形式での開催となります。今回も、多くの参加と実践例を交えながらの協議と、各校の寄宿舎についての情報交換を行いたいと考えております。

1.日 時  令和5年7月25日(火)13時00分~15時30分(12時30分~入室受付)
      ※筑波大学東京キャンパス文京校舎内
      筑波大学特別支援教育連携推進グループZOOMルームよりリモート形式での配信

2.内 容  ①寄宿舎自治会の現状報告と取り組みについて
       ②寄宿舎について

3.参加費  無料

4.内容紹介
①寄宿舎自治会の現状報告と取り組みについて
 筑波附属寄宿舎自治会における現状報告と生徒との取り組み、運営内容について報告し、また他校の取り組みなど共有させて頂く。
②寄宿舎について
 筑波大学理療科教員養成施設における「寄宿舎について」の講義内容に触れつつ、視覚特別支援学校寄宿舎における現状と課題などについて広く意見交換しながら協議する。

5.その他
・情報共有の為、事前アンケートで頂いた各校の状況は共有をさせて頂きます。
・各校の接続機器の台数の制限はありません。
・資料等は、添付ファイルにて後日送信します。

 参加申し込みについては、受信用端末(PC等)のメールアドレスを記載の上、下記までお申し込みください。尚、準備の都合上6月末日までにお願いいたします。
 申し込み・お問い合わせ  saeki@nsfb.tsukuba.ac.jp (寄宿舎 佐伯)まで
 尚、詳細については本校ホームページにて順次お知らせいたします。
 筑波大学附属視覚特別支援学校のホームページ  https://www.nsfb.tsukuba.ac.jp/

2023/04/20