筑波大学附属視覚特別支援学校のWEB

第16回 視覚に障害のある方のための講習会

 この講習会は本校の卒業生、それから一般の視覚に障害のある方々を対象として毎年行っているものです。今年もオンラインで8月6日に2講座を予定しております。

  1. 日時 2022年8月6日(土) 9:30~15:30

  2. 対象 視覚に障害のある方

  3. 定員・講師等
  4. 午前10:00~12:00 「フレグランス&ハンドケアセミナー」

    南フランスのハーブと花の香りを紹介いたします。暮らしの中で、男女を問わず「香りの効能と楽しみ方」を知るきっかけになるような講座です。消毒する機会も増えて、手荒れを気にされている方も多いのではないでしょうか。ハンドクリームマッサージの仕方も紹介いたしますので、是非ご参加ください。
    定員8名(ロクシタンジャポンの講座を初めて申し込んだ方優先にいたします。過去に受けた方で、再度希望する方はご相談ください。)
    参加費 1000円
    講師  ロクシタンジャポン 西岡由美氏 他


    午後13:00~15:00 「オンライン会議での好感度を上げる映り方」

    ビジネスシーンでのオンライン会議・オンライン講座・オンライン面接等・・・。オンラインを日常で使う事が増えてきています。相手に良い印象を与えるにはどうしたらよいか?悩んでいる方へ、カメラワークや、相づちの仕方、視線・メイクの仕方まで、お答えいただける講座です。画面を見ながら、一人一人にアドバイスをいただけます。是非ご参加ください。
    定員 10名
    参加費 700円
    講師紹介 
    YYPJ代表 
    手話コミュニケーションコーディネーター 
    産業カウンセラー
    大瀧由美子氏


  5. その他 講座受講に伴うパソコン等の機器・Zoomを受信できる環境は、参加者で整えてください。
        機器の貸し出しや、接続に関する相談は受けられません。

  6. 担当  神津 松田 飯島

  7. 連絡先 03-3943-5425(寄宿舎)

<申し込み方法>
 7月5日から受付を開始いたします。メールでの申し込みをお願いいたします。
 以下の内容を記入のうえ、下記のアドレスに申し込みください。
 kosyu-sotugo@nsfb.tsukuba.ac.jp
 〆切 7月19日 ※先着順

 申し込み後2~3日しても、返信がない場合はお手数ですがご連絡をお願いいたします。

 1, 氏名(フリガナ)
 2, 所属
 3, 連絡先(メールアドレス・携帯電話番号)
 4, 参加希望する講座
 5, 5, 「フレグランス&ハンドケアセミナー」に参加の方は、商品をご自宅に配送いたしますので、郵便番号・住所・電話番号。
 6, 点字使用・墨字使用(資料配布の際の参考にいたします。文字の大きさも分かればお書きください)
 7, 写真撮影・画面録画の可否
 8, その他

2022/07/05