このページでは筑波大学附属視覚特別支援学校長より、このWebをご覧になった方へご挨拶申し上げます。
校長室から
からだを診る、こころにふれる ―ALSの方々との出会いから学ぶ―
本校理学療法科では、授業の一環として、ALS(筋萎縮性側索硬化症)の皆さまをお招きし、交流会を行いました。
ALSは、体を動かす神経が少しずつ機能を失っていく病気ですが、意識や思考はしっかりと保たれています。
当日は、私から「ALS支援と視覚障害教育は、領域こそ異なりますが、どちらも“人の可能性を最大限に引き出す”教育と支援という共通の理念をもっている」。あわせて、「人を支えるとは、その人の生き方に敬意をもち、寄り添うこと」でもあるなどALS患者の方々やご家族の方々にご挨拶する機会をいただきました。
コミュニケーション能力を高める一環として、1年生がALSの方々にインタビューを行いました。 スマートフォンやコミュニケーションボードなど、それぞれの方のコミュニケーション手段に応じて、一つ一つの言葉を丁寧に受けとめながらツールを使ってやりとりしました。
「最近ハマっていることは?」という問いに、自ら声を出せなくても、ツールを通して「YouTubeで旅の動画を見ること。旅に出た気分になれるんです」、「ラーメンを食べることですね」といった答えが返ってきました。 笑顔が交わされる中で、生徒たちは、「言葉以上に大切な思いの伝え方」を感じ取っていました。
2年生、3年生は、評価体験を通して、ALSの方の感覚や反応を確かめる学びを行いました。
刷毛を使い、「触れたら目を開けてください」と声をかけながら、わずかな表情や動きに集中する姿が印象的でした。
一人一人が相手の呼吸やまなざしに寄り添い、「伝わる」という瞬間を大切にしている様子に、頼もしさを感じました。
今回の交流は、理学療法士を目指す生徒にとって、「身体を診る」だけでなく、「人の心と生き方を理解する」ことの大切さを実感する貴重な機会と、当初の期待通りの交流がきたと感じることができました。
ALSの患者様及びご家族の方々、日本ALS協会の皆さまからいただいた温かな時間と学びに、心より感謝申し上げます。

