筑波大学附属視覚特別支援学校のWEB

第13回 視覚に障害のある方のための講習会

 この講習会は本校卒業生、それから一般の視覚に障害のある方々を対象として毎年行っているものです。今年も、7月14日、7月15日と2日間にわたり多種多様な講座が行われます。ビジネスマナー・スーツの着方・女性ファッション、カラーコーディネート、掃除の方法など新しい講座を含め9講座を予定しています。是非、ご友人も誘ってのご参加をお待ちしております。分からないことはお気軽にお問い合わせください。

  1. 日時 2019年7月14日(日)9:30~16:00
       2019年7月15日(祝)9:30~16:00

  2. 場所 筑波大学附属視覚特別支援学校寄宿舎

  3. 対象 視覚に障害のある方

  4. 内容
     (1)スキンケアとマッサージ   7月14日(日)午前
     (2)ビジネスマナー       7月14日(日)午前
     (3)スーツの着方        7月14日(日)午後
     (4)女性向けファッション    7月14日(日)午後
     (5)資生堂のメイク       7月15日(祝)午前
     (6)魚のさばき方        7月15日(祝)午前
     (7)姿勢とカラーコーデ     7月15日(祝)午後
     (8)花王の掃除の方法      7月15日(祝)午後
     (9)そば打ち          7月15日(祝)午後

  5. 担当   小田倉 下溝 松田 水越

  6. 連絡先  03-3943-5425(寄宿舎)

主な内容

(1)スキンケアとマッサージ
 (ロクシタン 暮らしを香りで彩る~フレグランスセミナー~)

 定員8名。
 暑い夏を、爽やかに香りを楽しみながら過ごしていただくためのセミナーです。
 香水をつける前のボディのお手入れや基本的な香水のつけ方、暮らしの中の様々なシーンでの香りの楽しみ方を知ることで、男女を問わず今まで香水をあまり使ったことがない方でも気軽に香りを楽しんでいただくきっかけになるような講座です。
 夏にぴったりのフレグランスもご紹介するので、ぜひご参加ください。
 【講師プロフィール】
  ロクシタンジャポン  西岡由美氏 他

(2)ビジネスマナー

 定員8名。
 今年は、ビジネスマナーの中でも「社会人としてのマナー」をメインにお話しいただきます。
 ・新人から先輩になり、覚えてほしいマナー「ほうれんそう」からの「おひたし」
 ・どうしてビジネスマナーを学ぶ?
 ・人の心理を知る
 ・プチワークショップ「こんな時、どうする?を一緒に考える」
 この4点にポイントを置いた内容になっています。
 【講師プロフィール】
 YYPJ代表
 手話コミュニケーションコーディネーター
 産業カウンセラー
 大瀧由美子氏

(3)スーツの着方

 定員8名。男性のみの参加とします。
 色々な場面で必要になるスーツ。自分にはどんな物が似合うのか、場面に合った物や形はどれなのか、小物は、など、悩んだことはありませんか?
 そんな男性達にオススメです!実用的なスーツの着方を学ぶことが出来ます。
 ぜひご参加ください!
 【講師のプロフィール】
 株式会社福岡
 フィッター 豊島 佑氏

(4)女性向けファッション

 定員8名。女性のみの参加とします。
 「ファッション」と一言に言っても色々な意味があり、一人ひとり違った悩みを抱えているかと思います。普段聞けない細かな疑問からワンランク上を目指すための質問まで、プロの目線からアドバイスをいただける絶好の機会となっています。ぜひご参加ください。
 【講師のプロフィール】
 ファッションデザイナー・ファッションアドバイザー
 横森 美奈子氏

(5)資生堂のメイク

 定員8名。女性のみの参加とします。
 資生堂より講師をお招きします。
 メイクを今より上手になりたい方はこの機会にメイクのレベルアップをしてみませんか?自分のメイクに自信がない方もプロの方に教えていただける講座ですので、是非、参加してみてください。

(6)魚のさばき方

 定員3名。
 魚は、取扱い方や保存方法、調理方法でびっくりな美味しさにできる食材です。
 肉や野菜と違い、その物の姿でも売られている食材で魚をさばくためには、肉や野菜と違った特別な技術が必要です。
 でも手順といくつかのコツさえ押さえれば、かんたんに魚を調理することができるようになります。
 今回は、初級編としてまな板、包丁の使い方や切り方を練習し、鯵のお刺身までできるようになれるようにしたいです。
 今回の講習で、鯵、サンマ、イワシ、太刀魚がさばけるようになります。
 【講師のプロフィール】
 本校寄宿舎指導員
 佐伯 登氏

(7)美しい姿勢とパーソナルカラー

 定員8名。
 美しい姿勢で居続けることで、ひときわ輝くオーラを身に着けられるのを知っていますか?それだけでは、前向きな気持ちが19%増え、不安な気持ちが25%減るそうです。実際に美しい姿勢で歩く方法をレクチャーしていただきます。後半は個別にパーソナルカラー診断をしていただき、色見本カードをプレゼントいたします。お持ちのもの(女性ならメイク用品・男性ならシャツやネクタイ)が似合っているかも見ていただけます。自分を魅力的に見せるビューティーレッスンです。
 【講師のプロフィール】
 アスリートビューティーアドバイザー
 花田 満寿美氏
 パーソナルスタイリスト
 鈴木 さやか氏

(8)花王の掃除の仕方~水回り編~

 定員8名。
 水回りのお悩みを解決します!
 ご自宅の水回りの掃除でお困りな点はありませんか?
 座学と実践を経てじっくり詳しく学びましょう。
 【講師のプロフィール】
 花王株式会社
 持齋 康弘氏 他

(9)そば打ち

 定員2名。
 日本そばを自分で打ってみませんか。
 乾麺やインスタント麺等手軽に食べられる物はありますが、自分で粉からこねて打ったそばはコシがあり歯ごたえ、のど越しが良くそばの風味もあって、そば本来の味を堪能できるものです。
 そば打ちは手の感覚で打つと言っても過言ではないくらい視覚障害があっても簡単に打てますので、お気軽にご参加いただければと思います。
 【講師のプロフィール】
 本校寄宿舎指導員
 高橋 弘和氏


詳細・申し込みについて

 【スケジュール】
 7月14日(日)
 09:30  受付開始
 09:50  全体説明
 10:00 (1)ロクシタンのスキンケア&マッサージ
      (2)ビジネスマナー
 12:00  昼食(舎食)
 13:00 (3)スーツの着方
      (4)女性ファッション講座
 15:00  座談会
 16:00  終了

 7月15日(祝)
 09:30  受付開始
 09:50  全体説明
 10:00  (5)資生堂のメイク
       (6)魚のさばき方
 12:00  昼食(舎食)
 13:00  (7)姿勢とカラーコーデ
       (8)花王の掃除の方法
       (9)そば打ち
 15:00  座談会
 16:00  終了

 参加費  1コマ1700円(昼食希望の方は、別途410円)
      ★午前・午後の講習を受講し、昼食を食べる場合は、3810円となります。
      ★在校生は、1コマ800円といたします。
      ★参加が認められた方は、参加費を口座に入金していただく事にいたしました。
      入金が確認できない場合は、キャンセルとさせていただきますのでご注意ください。

<申し込み方法>
 6月1日から受け付けを開始します。メールでの申し込みをお願いします。
 以下の内容を記入のうえ、下記アドレスに申し込みください。
 kosyu-sotugo@nsfb.tsukuba.ac.jp(担当:寄宿舎 小田倉 下溝 松田 水越)
 〆切 7月7日(日) ※先着順

 申し込みを確認し次第、「申し込み受領メール」を返信いたします。
 1週間しても、返信がない場合は、お手数ですがご連絡をお願いいたします。
 申し込み受領メールに、参加費の振込先を記載いたしますので指定日までに入金をお願いいたします。

 1.氏名(ふりがな)
 2.所属
 3.連絡先(メールアドレスと携帯電話番号)
 4.参加希望する講座
 5.昼食(舎食)希望の有無
 6. 座談会参加の有無
 7.今回の講習会に対する要望があればお書きください。(アンケートの代筆等)
 8.点字使用・墨字使用(資料配布の際の参考にします。文字の大きさも分かればお書きください)
 9.写真撮影の可否
 10.その他



前へ


2019/05/31