筑波大学附属視覚特別支援学校のWEB

第12回 視覚に障害のある方のための講習会

 この講習会は本校卒業生、それから一般の視覚に障害のある方々を対象として毎年行っているものです。今年も、7月15日、7月16日と2日間にわたり多種多様な講座が行われます。昨年から引き続き人気の講座もあれば、ビジネスマナー・生け花・魚の食べ方・洗濯の仕方などの新規の講座も目白押しです。是非、ご友人も誘ってのご参加をお待ちしております。分からないことはお気軽にお問い合わせください。

  1. 日時 2018年7月15日(日)9:30~16:00
        2018年7月16日(祝)9:30~16:00

  2. 場所 筑波大学附属視覚特別支援学校寄宿舎

  3. 対象 視覚に障害のある方

  4. 内容
      ①②浴衣の着付け         7月15日(日)午前・午後
      ③ビジネスマナー          7月15日(日)午前
      ④箸の持ち方             7月15日(日)午前
      ⑤生け花「双花はな」        7月15日(日)午後
      ⑥魚の食べ方             7月15日(日)午後
      ⑦ロクシタンのスキンケア       7月16日(祝)午前
      ⑧花王の洗濯の仕方          7月16日(祝)午前
      ⑨アートネイチャーのヘアケア   7月16日(祝)午後
      ⑩男性のファッション         7月16日(祝)午後

  5. 担当  飯島 下溝 吉田


  6. 連絡先  03-3943-5425(寄宿舎)

主な内容

①②浴衣の着付け~今年の夏は浴衣で満喫!!~

定員8名 女性のみの参加
午前・午後セットで受講してください。
一日で浴衣を着られるようになります。
浴衣を自分で着られたら、素敵だな・・と思ったことのある女子は少なからずいるはず!今年は自分で着付けた浴衣で、夏を楽しみませんか?
※浴衣をレンタルの方は別途1200円のクリーニング代をいただきます。
【講師プロフィール】
 訪問美容サービス ノリージュ代表
 鈴木由絵子氏


③ビジネスマナー

定員8名
職場での人間関係を円滑にするための心構えや言葉遣いを改めて考える機会になります。
電話を受けたらどうすればいい?名刺を渡すタイミングとは?など、社会人としてのちょっとしたコツも教えていただけます。
【講師プロフィール】
 YYPJ代表
 手話コミュニケーションコーディネーター
 産業カウンセラー
 大瀧由美子氏


④箸の持ち方

定員2名
箸が上手く動かせない、使い方に自信がないなど、今さら箸のことを誰に聞けばいいの?と思っている方、持ち方から練習します。お気軽にどうぞ。
【講師のプロフィール】
 本校寄宿舎指導員
 高橋 弘和氏


⑤生け花「双花はな」

定員8名
生活の中で花に触れてみませんか?季節に応じた花を自分で生けましょう。
身体のいろいろな部分を使って方向、角度、寸法を決めることができる生け花「双花はな」を草月流師範会理事でもある先生に教えていただけます。
※別途お花代として1080円いただきます。
※先生ご高齢につき体調不良に伴い急遽開催が難しい時は、参加費返金をもって対応をさせていただきます。
【講師のプロフィール】
 草月流師範理事
 本橋 澄子氏


⑥魚の食べ方

定員2名
焼き魚を上手に食べてみたいと思いませんか?順序だててアドバイスしていきます。お気軽にどうぞ!
【講師のプロフィール】
 本校寄宿舎指導員
 村井 保氏


⑦ロクシタンのスキンケア

定員8名 女性のみの参加
「スキンケアの方法」「南フランスのハーブ・花の香りを紹介」「香りの効能とボディーケア」を行います。女性の皆様、美容に興味のある方この機会に女子力を高めてみませんか?
※人気の講座ですので、過去に受講された方はお控えください。
【講師のプロフィール】
 ロクシタンジャポン
 西岡由美氏 他数名


⑧花王の洗濯の仕方~ステップアップ編~

定員8名
洗濯機で洗えないセーターなどの洋服を自分で洗ってみませんか?
お洋服をご持参していただき、実際に手洗いしていただきます。
また、汚れ別の部分洗いの方法も教えていただけます。
【講師のプロフィール】
 花王株式会社
 持齋 康弘氏
 菅沢 浩毅氏
 佐藤 正人氏
 藤井 麻衣子氏


⑨アートネイチャーのヘアケア

定員8名 女性のみの参加
いつまでも美しくいたいものです。
髪の毛の正しい洗い方から、お手入れの仕方までを行います。
また、普段のアレンジもアドバイスいただけます。
【講師のプロフィール】
 アートネイチャー
 矢島知子氏


⑩男性ファッション

定員8名 男性のみの参加
「ファッションを知りたい!」と思っているが、何をしたらいいかわからない…。そんな方におススメです!基本から着まわし術などの応用を教えていただきます。
当日、自分なりのコーディネートをして服を着てきてください。アドバイスをいただけます。
【講師のプロフィール】
 ファッションデザイナー・ファッションアドバイザー
 横森 美奈子氏


詳細・申し込みについて

 【スケジュール】
 7月15日(日)
 9:30  受付開始
 9:50  全体説明
 10:00  ①浴衣の着付け
      ③ビジネスマナー
      ④箸の持ち方
 12:00  昼食(舎食)
 13:00  ②浴衣の着付け
      ⑤生け花「双花はな」
      ⑥魚の食べ方
 15:00  座談会
 16:00  終了

 7月16日(祝)
 9:30  受付開始
 9:50  全体説明
 10:00  ⑦ロクシタンのスキンケア
      ⑧花王の洗濯の仕方
 12:00  昼食(舎食)
 13:00  ⑨アートネイチャーのヘアケア
      ⑩男性ファッション
 15:00  座談会
 16:00  終了

 参加費  1コマ1700円(昼食希望の方は、別途410円)
      ★午前・午後の講習を受講し、昼食を食べる場合は、3810円となります。
      ★在校生は、1コマ800円といたします。
      ★参加が認められた方は、参加費を口座に入金していただく事にいたしました。
      指定日までに入金が確認できない場合は、キャンセルとさせていただきます。

 【申し込み方法】 6月1日から申し込み受け付け開始します。
 以下の内容を記入のうえ、下記アドレスに申し込みください。
 kosyu-sotugo@nsfb.tsukuba.ac.jp(担当:寄宿舎 飯島・下溝・吉田)
 〆切 2018年7月6日(金)
 ※先着順
 申し込みを確認し次第、「申し込み受領メール」を、返信いたします。
 1週間しても、返信がない場合は、お手数ですがご連絡をお願いいたします。
 申し込み受領メールに、参加費の振込先を記載いたしますので指定日までに入金をお願いいたします。
 参加費お支払い後の自己都合によるキャンセルは返金致しませんので、ご了承ください。
 1.氏名
 2.所属
 3.連絡先(メールアドレスと携帯電話番号)
 4.参加希望する講座
 5.昼食(舎食)希望の有無
 6. 座談会参加の有無
 7.今回の講習会に対する要望があればお書きください。
 8.点字使用・墨字使用(資料配布の際の参考にします。文字の大きさも分かればお書きください)
 9.その他



前へ


2018/05/30