筑波大学附属視覚特別支援学校のWEB

第4回寄宿舎 研究・実践交流会について

皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、今年度も「寄宿舎 研究・実践交流会」を下記のとおり企画いたしました。
4回目の開催となる今回は、出来るだけ多くの実践を交えながらの協議と、
他校の寄宿舎についての情報交換を行いたいと考えております。
ご多用中とは存じますが、皆様からのご参加お待ちしています。

 

 日 時平成27年7月25日(土)  9時から16時
 場 所筑波大学附属学校教育局
最寄駅 東京メトロ丸の内線 茗荷谷駅
 内 容①掃除機を使用した清掃について   ②衣類のたたみ方について   ③寄宿舎について
 参加費無料

内容紹介

① 掃除機を使用した清掃について
掃除機を使用した清掃への取り組みとその手法・指導方法について

② 衣類のたたみ方について 本校寄宿舎生が実施しているたたみ方をもとに、よりよい指導法を探る
③ 筑波大学理療科教員養成施設における「寄宿舎について」の講義内容に触れつつ、
視覚特別支援学校寄宿舎における現状と課題などについて広く意見交換しながら協議する。
協議内容については、概要をまとめ、参加者にフィードバックする。

※ すべての協議内容を参加者による記録集として持ち帰っていただきたいと思います。 
参加申し込みについては、準備の都合上6月末日までにお願いいたします。
申し込み・お問い合わせは sunano@nsfb.tsukuba.ac.jp (寄宿舎 砂野)まで 尚、詳細については本校ホームページにて順次お知らせいたします。


詳細説明




2015/05/29