スキップナビゲーション(本文へ)
筑波大学附属視覚特別支援学校のWEB

日本視覚障害理科教育研究会(JASEB)

(Japanese Association of Science Education for the Blind)
1980年発足

目  的

 視覚に障害のある児童生徒の理科教育の理論と実践について研究し,我が国の視覚障害理科教育の向上をはかる。


活  動

 1)毎年,夏,研究大会を開催する。
 2)会員の親睦をはかる。
 3)毎年,会報を発行する。
   *会報は,会員に配布し,無料で全国の盲学校へも配布している。
   *2007年現在,26号まで発行している。バックナンバーは,PDFの電子データになっている。


事務局からのお知らせ

ページ内リンク
1.本会への入会とバックナンバーの購入の方法
2.会報のバックナンバーの閲覧
3.視覚障害者用の理科測定機器の供給に関する要望書
4.事務局所在地
5.2016年度の研究大会は、本校にて8月22日(月)午後、23日(火)午前に開催します。


1.本会への入会とバックナンバーの購入の方法

 本会に入会(年会費2000円)希望の方,バックナンバー購入希望の方は,事務局までご連絡ください。
    112-8684 東京都文京区目白台3-27-6
        筑波大学附属視覚特別支援学校内
        TEL 03-3943-5423


2. 会報のバックナンバーの閲覧

  会報のバックナンバーを閲覧することができます。閲覧の仕方をよく読んでご利用ください。
 バックナンバー閲覧
 閲覧の仕方
 (1) 閲覧するには,アクロバット・リーダーがインストールされていることが必要です。このソフトは,アドビのホームページより無料でダウンロードすることができます。
 (2) 最初に表示される画面は,バックナンバー全ての目次です。目次の画面に戻るときは,表示されているウィンドーを閉じてください。目次の画面では,アクロバット・リーダーの検索機能を使って,検索することができます。


3.視覚障害者用の理科測定機器の供給に関する要望書

  現在,視覚障害者用の温度計,電圧計,電流計が市販されていません。全国の盲学校では,現在使用しているこれらの理科の測定機器が壊れると,児童生徒自身で定量的な実験ができなくなります。しかも,これらの測定機器は,多くの実験で使用します。盲学校でのこれらの測定機器の充足を要望するための要望書です。  盲学校関係者の方は,ダウンロードしてご利用ください。


事務局所在地

 112-8684
        東京都文京区目白台3-27-6
        筑波大学附属視覚特別支援学校内
        TEL 03?3943?5423
       電話でのお問い合わせは,中高等部の理科の教員にしてください。 

2008/01/18