筑波大学附属視覚特別支援学校のWEB

文部科学省受託事業「インクルーシブ教育システム構築事業(スクールクラスター)」
に係る育児学級ミニ講座「就学について」のご案内

 視覚に障害のあるお子さんの保育や支援に携わっていらっしゃる保護者や関係する機関の方々に子育てに関する情報等を提供するとともに、保護者間のネットワークづくりをめざして、本校幼稚部では育児学級ミニ講座を月1回の割合で開催してきました。
 今年度は、文部科学省受託事業「インクルーシブ教育システム構築事業(スクールクラスター)」の一環として、育児学級ミニ講座を行ってきましたが、今年度の最後は「就学について」をテーマにします。
 以下の内容で行いますので、多くのみなさまの参加をお待ちしております。

 ○日時:
   2月13日(土) 10:00~12:00 13:00~15:00

 ○内容:
  午前 (10:00~12:00)
  ・現在の就学制度・就学について考えておきたいこと(本校 副校長)
  ・大学生になった今、小学校時代を振り返って思うこと(3名の学生)
 *現在、大学1年生の3名(点字使用学生)は、1名は盲学校、2名は地域の小学校で学んでいます。
  当時の様子や思いを語っていただく予定です。

  午後 (13:00~15:00)
 現在大学生になる全盲のお子さんを育てられたお母様に、お子さんの就学について保護者の立場から今だから話せることを語っていただきます。
 その後、ユニバーサル絵本「ユニリーフ」の活動やえいご活動のご紹介をしていただきます。

 ○申込み・問合せ:
 事前申込みは不要です。関心のある方は、どなたでも参加できます。
 お問い合わせは以下にお願いいたします。
 03-3943-5422 本校幼稚部(高見、杉本、三浦)

2016/2/9