筑波大学附属視覚特別支援学校のWEB

研究協議会のテーマ

 2003(平成15)年度より、本校研究協議会において、協議してきたテーマは以下の通りです。
 詳細は、それぞれ翌年度の研究紀要をご覧ください。

 第16回 2019(令和元)年度  単元の導入段階に必要な算数・数学的イメージ
                  ―文字式の計算― 
 第15回 2018(平成30)年度  単元の導入段階で必要な算数・数学的イメージ
                  ―座標の導入― 
 第14回 2017(平成29)年度  単元の導入段階に必要な算数・数学的イメージ
                  ―中学1年の空間図形の導入― 
 第13回 2016(平成28)年度  単元の導入段階で必要な算数・数学的イメージ
                  ―空間図形― 
 第12回 2015(平成27)年度  単元の導入段階で必要な算数・数学的イメージ
                  ―空間図形― 
 第11回 2014(平成26)年度  単元の導入段階において必要な算数・数学的イメージ
                  ―触察による作図指導から考える②― 
 第10回 2013(平成25)年度  単元の導入段階において必要な算数・数学的イメージ
                  ―触察による作図指導から考える―
 第9回 2011(平成23)年度  単元の導入段階において必要な算数・数学的イメージ
                  ー負の数の導入で必要な概念や感覚を中心に―
 第8回 2010(平成22)年度  単元の導入段階において必要な算数・数学的イメージ
                  ー関数の導入で必要な概念や感覚を中心に―
 第7回 2009(平成21)年度  算数・数学における図形の指導(その5)
                  ー数量概念を育てるために―
 第6回 2008(平成20)年度  算数・数学における図形の指導(その4)
                  ー数量の概念に向けて―
 第5回 2007(平成19)年度  算数・数学における図形の指導(その3)
 第4回 2006(平成18)年度  算数・数学における図形の指導(その2)
 第3回 2005(平成17)年度  算数・数学における図形の指導
 第2回 2004(平成16)年度  算数・数学の教材・教具について(その2)
 第1回 2003(平成15)年度  算数・数学の教材・教具について


2020/06/04