筑波大学附属視覚特別支援学校のWEB

音楽科 行事


定期演奏会

 昭和55(1980)年、自主的な演奏会を行いたいという、音楽科の生徒の要望を実現する形で開催されたのが最初です。以来、毎年、芸術の香り深まる秋に1回、1年の成果を発表しています。
 第1回の会場には本校体育館が使用されましたが、その後は、日仏会館、南大塚ホール、文京シビックホールなどを使用しています。生徒は、本格的な環境のもとで、コンサートに向けての企画・運営を経験し、張り合いを持って日常の練習に取り組んでいます。

 2022年度(第43回)定期演奏会は、10月6日(木)に南大塚地域文化創造館 南大塚ホールにて行いました。
 当日はあいにくの雨となってしまいましたが、校長先生・副校長先生をはじめ、中学部・高等部普通科・専攻科の生徒の皆さんも観客席で盛り上げてくれました。
 定期演奏会は音楽科としての最大の行事で、演奏会に向けて演奏の準備をするだけでなく、プログラムの作成などの事前の準備も生徒達が仕事を分担して行います。今年度は出演者が多かったこともあり、一人一人の演奏時間は短くなってしまいましたが、日頃の練習の成果を聴いていただける良い機会となりました。また、最後の演目である和太鼓アンサンブルでは、力強い演奏を披露する事が出来ました。
 コロナ禍ということもあり様々な制約がある中での演奏会でしたが、来年度は、更にパワーアップした 演奏を外部の方々にも是非聴いていただきたいと思っています。

(定期演奏会の様子)

写真1 写真2


写真は、定期演奏会での様子


筑波大学附属視覚特別支援学校 第43回定期演奏会
 第43回 筑波大学附属視覚特別支援学校音楽科 定期演奏会
 会場:南大塚地域文化創造館 南大塚ホール
 2022年10月6日(木) 14:30開演

 感染症拡大防止のため、残念ながら、今年度も一般公開はしていませんが、
 来年度こそは、皆様にご来場いただけますようにと願っています。 音楽科生徒一同







2022/10/17