筑波大学附属視覚特別支援学校のWEB

第6回寄宿舎 研究・実践交流会について(ご案内)

 皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。 さて、今年度も「寄宿舎 研究・実践交流会」を下記のとおり企画いたしました。
 6回目の開催となる今回は、出来るだけ多くの実践を交えながらの協議と、各校の寄宿舎についての情報交換を行いたいと考えております。
 ご多用中とは存じますが、貴校寄宿舎指導員の参加についてご高配いただきますようお願い申し上げます。

 

日 時平成30年7月30日(月)  10時から15時
場 所筑波大学東京キャンパス文京校舎 337教室
(最寄駅 東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷駅)
内 容①清掃指導の方法を考える ~トイレ掃除編~   ②寄宿舎について
参加費無料  昼食は、各自でとって頂きます。
なお、交流会の近隣には、ファミリーレストラン、食堂、コンビニエンスストア等多数あります。
※会場の都合により、申し込み多数の場合は受付を締め切らせて頂く場合があります。

内容紹介

① 清掃指導の方法を考える ~トイレ掃除編~
将来的な生活を考えた場合において、寄宿舎生活でどのように清掃を指導すると良 いか本校の取り組みとその手法・指導方法について皆さまにご意見を頂きながら具体的実践例の交流を考えています。

② 寄宿舎について
筑波大学理療科教員養成施設における「寄宿舎について」の講義内容に触れつつ、視覚特別支援学校寄宿舎における現状と課題などについて広く意見交換しながら協議する。

※ すべての協議内容の概要をまとめ、参加いただいた方に記録集として後日お送りする予定です。 

参加申し込みについては、準備の都合上6月末日までにお願いいたします。
申し込み・お問い合わせは saeki@nsfb.tsukuba.ac.jp (寄宿舎 佐伯)までお願いいたします。 尚、詳細については本校ホームページにて順次お知らせいたします。




2018/05/07