筑波大学附属視覚特別支援学校のWEB

第5回 寄宿舎 研究・実践交流会 申し込み締め切りについて(お知らせ)

 下記の通り、「第5回 寄宿舎 研究・実践交流会」につきましては、当初、6月末までの申込期間を設定しておりましたが、現時点で、すでに予想を大幅に上回るお申し込みを頂き、会場の都合上、これ以上、お申し込みをお受けできない状況となりました。
 これから申込みをされる予定だった方々には、ご迷惑をおかけする形とはなりますが本日(6月16日)を持ちまして、参加申し込みを締め切らせて頂くことと致しました。どうかこのような事情をご勘案頂き、ご容赦下さいますようお願い申し上げます。

寄宿舎 研究・実践交流会係  櫻井、佐伯
※お問い合わせについては、下記メールまでお願いいたします。
  saeki@nsfb.tsukuba.ac.jp

第5回寄宿舎 研究・実践交流会について(ご案内)

 皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。 さて、今年度も「寄宿舎 研究・実践交流会」を下記のとおり企画いたしました。
 5回目の開催となる今回は、出来るだけ多くの実践を交えながらの協議と、他校の寄宿舎についての情報交換を行いたいと考えております。
 ご多用中とは存じますが、皆様からのご参加お待ちしています。

 

 日 時平成28年7月23日(土)  10時から16時
 場 所筑波大学附属視覚特別支援学校
(最寄駅 東京メトロ有楽町線 護国寺駅)
 内 容①掃除機を使用した清掃について   ②衣類のたたみ方について   ③寄宿舎について
 参加費無料 ※会場の都合により、申し込み多数の場合は受付を締め切らせて頂く場合があります。

内容紹介

① 掃除機を使用した清掃について
掃除機を使用した清掃への取り組みとその手法・指導方法について本校寄宿舎の施設を使用して具体的実践例の交流を考えています。

② 衣類のたたみ方について
前回に引き続き、より良い衣類のたたみ方を各校からのフィードバックを含めて紹介し、収納方法についても実践例の交流をしたいと考えています。

③ 寄宿舎について
筑波大学理療科教員養成施設における「寄宿舎について」の講義内容に触れつつ、 視覚特別支援学校寄宿舎における現状と課題などについて広く意見交換しながら協議します。

※ すべての協議内容の概要をまとめ、参加いただいた方に記録集として後日お送りする予定です。 

参加申し込みについては、準備の都合上6月末日までにお願いいたします。
申し込み・お問い合わせは saeki@nsfb.tsukuba.ac.jp (寄宿舎 佐伯)までお願いいたします。 尚、詳細については本校ホームページにて順次お知らせいたします。


詳細説明




2016/06/17